和のことを深く、楽しく、総合的に学ぶなら

忙しい社会人に、美しく丁寧に生きる、和のエッセンスを
講座一覧 講師一覧 講師紹介 講座レポートインタビュー はじめての方へ
【スタンダード和+】
【スタンダード和+】
「はじめての百人一首舞〜新しい日本舞踊の世界〜」

【スタンダード和+】
「一滴の香と味を愉しむ 〜玉露の独茶~」

【スタンダード和+】
「覗いてみよう日本の伝統芸能 〜 篠笛 〜体験講座」

【スタンダード和+】
「「あなたの名前」と「ありがとう」の言葉を丁寧に美しく~「毎日書き初め手帳」で願いを叶える筆ペン講座」

【スタンダード和+】
「こころとご縁をむすび、祈りをとどける水引〜結いの魔法・日本のお正月編〜」

【和×ヘルス&ビューティー】
【和×ヘルス・ビューティー】
「あなたの毎日を彩り、想いをとどける手づくり石けん 〜 風花 〜 」

【和×ヘルス・ビューティー】
あなたとあなたの世界を彩り、想いをとどける手づくり石けん 〜 花の恋文 〜

【和×ヘルス・ビューティー】
和の大学暦(こよみ)ゼミ〜春分リセットティーセラピー〜

【和×ヘルス&ビューティー】「和みのヨーガ体験レッスン~和の心で自然治癒力を高めるプログラム~」(単発)
【和×ヘルス×ビューティ】
はじめてのお灸女子レッスン~お灸のある生活~

【和×ルーツ】
【和×ルーツ】
「日本人としてたいせつにしたい、和の叡智ワークショップ・冬至スペシャル~あなたの内在神・潜在意識のパワーを2017年にいかす!~」

【和×ルーツ】
和の大学暦(こよみ)ゼミ☆日本的クリスマス・冬至を祝う(宵の部)〜星座のワインと星空を楽しむ夕べ〜

【和×ルーツ】
和の大学暦(こよみ)ゼミ☆日本的クリスマス・冬至を祝う(昼の部)〜体とこころをあたためる、クリスマスティーづくり〜

【和×ルーツ】
和の大学暦(こよみ)ゼミ☆星座のワインと月の世界を楽しむ夕べ〜心と暮らしをととのえる、月生活のススメ〜

【和×ルーツ】軽やかに、しあわせに。今を生きるための「マインドフルネス・トレーニング」〜こころの断捨離〜
【和×食】
【和×食】
「心をほどき、思いを込めて丸める安眠味噌玉 ~やさしい睡眠習慣づくり~」

【和×食】
「和菓子作家 坂本紫穂の、和菓子ことはじめ 〜学んで創って味わえる、クリスマス☆の和菓子レッスン〜」(単発)

【和×食】
「和菓子作家 坂本紫穂の、和菓子ことはじめ 〜学んで創って味わえる、季節の和菓子レッスン〜」(単発)

【和×食】
「和菓子作家 坂本紫穂の、和菓子ことはじめ 〜学んで創って味わえる、季節の和菓子レッスン〜」(単発)

【和×食】
「和菓子作家 坂本紫穂の、和菓子ことはじめ 〜学んで創って味わえる、季節の和菓子レッスン〜」(単発)

【和(―)はじめ】
【和×一(はじめ)】
「ギネス認定世界一着物コレクターが語る、運命のきものとの出会い方」

【和×ルーツ】
「人との出会いが10倍楽しくなる!名前セラピー講座 入門編」

【和×一(はじめ)】ゼロからはじめる和ごと講師養成ゼミ(個人コンサルティング コース)
【和×一(はじめ)】ゼロからはじめる和ごと講師養成ゼミ
【和×一(はじめ)】和の大学のつくりかた・あつめかた〜メルマガVer.〜

よくある質問

Q1.和の大学はどこにありますか?

A.メインキャンパスは東急東横線沿線の祐天寺(駅から徒歩6分)にあります。詳細の地図は、講座をお申し込みいただいた方に個別にご案内しています。 なお、楽器系講座など、講座によっては、代々木にあるサブキャンパスをご案内することもございます。詳しくは、それぞれの講座詳細をご確認ください。

Q2.事前に見学はできますか?

A.講義の一般見学はできませんが、不定期で、無料/低額にて講座を体験頂ける「お試し講座」を開催します。よろしければご参加ください。

Q3.開講スケジュール情報が更新されたらすぐに知りたいのですが?

A.最新の情報は、公式HP、Facebook等のウェブ上にてお知らせしています。開催のご案内は、メールマガジンにて配信しております。こちらから、ご登録ください。

Q4.申し込みをしたのに、受付メールが届きません

A.受付メールは、事務局より2営業日以内にご返信させていただきます。和の大学事務局<info@wanodaigaku.com>のアドレスを受信できるよう設定ください。迷惑メールフォルダに入ってしまってどうしてもメールが見つからない場合は、お手数ですが事務局までご連絡ください。

Q5.1回だけの受講や途中回からの参加は可能ですか?

A.和の大学では、基本的に全5回を通してひとつのテーマを探求してけるよう、カリキュラムを構成しています。そのため、1回だけの受講や途中回からの参加はお断りしています。ただし、講座を欠席する際に2回までは家族や知人の方が代理で受講できる「代理受講制度」がございますので、そちらをご検討ください

Q6.講義が開講されない場合もあるのですか?

A.はい。お申し込みをいただいた際に開講が決定していない場合は、開講が決定次第、別途ご連絡させていただいております。開講人数に満たない場合、残念ながら中止または延期となります。せっかく予定を立ててくださったのに、申し訳ございません。

Q7.支払いはどうすればいいですか?

A.事前銀行振込とさせていただいております。お申し込みいただいた講義が無事に開講人数まで集まり、開講が決定次第、メールにて振込口座をご案内します。なお、当日会場でのお支払いは原則受けておりません。

Q8.領収書は発行できますか?

A.はい。お申し込み時に領収書が必要な旨とお宛名をご連絡ください。PDF添付にてメールでお送りさせていただきます。

Q9.申し込み後のキャンセルはできますか?

A. はい。申し込まれた後、キャンセルされる場合は事務局に必ずご連絡ください。なお、キャンセル料金につきましては、講座開催日の7日前までは発生いたしません。開催6日前より、規定のキャンセル料金が発生いたします。規定の詳細につきましては、お申込み後に事務局からのご案内メールにてご確認ください。その際、連続講座の各回毎のキャンセルはお受付しておりません。キャンセル料金に適用される金額は、講座料金の全額となります。

Q10.入金後キャンセルした場合、返金はどのように行われるのですか?

A.キャンセルと返金を希望する旨、事務局宛にメールにてご連絡ください。

Q11.講義を受けたらイメージと違っていました。返金してくれますか?

A.はい。初回の講義に出席して、どうしても合わないと感じた場合、返金させていただきます。2回目以降キャンセルを希望する旨、事務局宛にメールにてご連絡ください。ただし、引続き2回目以降の講義に出席された場合は、返金はいたしかねます。

Q12.遅刻しても入室できますか?

A.遅刻しても入室は可能です。講義に遅刻してしまう場合には事前に連絡をお願いします。

Q13.講義をやむをえず欠席する場合、フォローはしていただけますか?

A.講義によって異なります。講座ごとに事務局、講師にご確認ください。

Q14.欠席した日数分の学費を返金してもらえますか?

A.いいえ。申し訳ございませんが、それはいたしかねます。


和の大学 Face book